世界ひとり旅日記🐾

ひとりで20か国以上を旅した経験を中心に、あれこれ書いています

偏見 <インド ムンバイからゴアへ④ 完>

「見つかったよ!」

振り返ると、さきほどの彼がこちらに向かって手を振っていた。

大急ぎで、彼がそばに立っているバスに行くと、まずは予約メールをバスの係の人にみせて確認した。相手は、間違いない、というようにうなづくと、乗車するよう促した。

 

急いで振り返ると、見つけてくれたインド人の若者は、成り行きを確認するように、まだそこにいてくれた。バスの入り口から降りて、改めてお礼を言った。

「本当にありがとう!あなたのバスはまだ?」

「どういたしまして。僕のバスももう来てるみたいだから、それじゃ。気をつけて!」

そう言うと、彼は踵を返して走り出した。

 

えっ!ちょっと待って、と声を出しかけたが、彼もバスが来ているのだ、ひきとめることもためらわれた。結局そのまま後ろ姿を見送り、自分のバスに乗り込んだのだった。

名前も、連絡先も聞けなかった。あとでお礼をさせてもらおうと思っていたのに…彼も、こちらの連絡先を聞こうとするそぶりもなかった。

 

あっけない別れのあと、先に連絡先を訊いておけばなどと悔やんでいると、これまでのインドでの出会いがふと思い出されてきた。

私のインド歴は短いものだが、ムンバイに約1週間、南インド・ケララ州コチに約2週間、それまでに滞在していた。ただ道端を歩いていたり、路肩のチャイ屋さんで一杯飲んでいるだけでも、近づいて来るインド人はいて、すぐに滞在先や連絡先を訊いてくる。何かにつけて商売と結びつけようとしているように思えた。または、ヨガの話からいつの間にかマッサージをしてあげるという勧誘になっていたり…こちらはいい歳のおばちゃんだけど、どことなく嫌な気分になる。

地元の人と通りすがりの外国人という関係性が先に立って、友達になるのが難しい。モロッコやトルコでも味わった感覚だ。またか、という思い。

 

でも、彼は違った。すがすがしいまでに。

短い滞在期間中に、彼に出会えたことは本当に幸運だった。それは単に、バスに乗り損なわずに済んだから、ではない。通りすがりの外国人を、見返りを求めず助けてくれることで、私のインド人に対する偏見に気づかせ、さらにインドに好意を持たせてくれたからだ。小さなきっかけで人の気持ちは変わる。改めてありがとうと言いたい。

さすが10億以上が住む国、奥が深い!

 

おわり